2007年03月21日

チャリで遠出。

20070320.jpg 1024。゚768 197K

昨日一昨日と、3ヶ月前から計画していた自転車旅行に
行ってまいりました!

一年前にブリジストンのシクロクロス(オフロードとオンロードを混合した競技です)モデル
「CX-500」を購入したのですが、ずっと秋葉原への買い物くらいしか
使用していなかったので、折角だから遠出をしよう!と
いうことで、思い切って1泊の旅行を計画したわけです。

いやはや、思えば家族旅行以外で旅行に行くなぞ、もう
12年年ぶりでしょうか…

家族旅行などと言えば聞こえはいいが、思えば兄貴に
娘ができてから我侭三昧な子供のペースにあわせるのに辟易し、
仕事が忙しいから行きたくないと言えば親がふてくされる地獄行ばかり。
とても旅行と呼べるシロモノではなかったわけですが、今回は
ちゃんとした旅路ですよ!

そんなわけで行き先は奥多摩湖。自宅よりの距離は推定72キロ
ノンストップで走っても5時間くらいは車上の人になる、結構
大変な長距離旅行です。
伴走者には以前より高級チャリを購入したと豪語していたででん♪氏と、
自転車組み立てが趣味の高岡基文氏。どちらも僕よりはるかに
体力がある上サイクリングに特化した機種持ちなので、
付いていくのが精一杯!
一応スポーツモデルとは言え、一番安い仕様で、しかもわざわざ
町乗り用にハンドル位置が高い僕のチャリは、川辺の激しい向かい風に
煽られ、何度も休憩を余技なくされました。トホリ。

ところで、よく道に迷う僕は自転車にP350というカーナビを
つけております。
PocketWindowsをベースにした、普通のGPSより少し多機能な
シロモノなのですがルートの照会やどこを走ったのかを記録してくれる便利なアイテムです。
今回はGoogleMapを利用して経路を表示してくれる機能がある
そうなんで、早速実験をしてみました。
http://chinsoft.sakura.ne.jp/tabilog/20070320.html
道に迷った部分とか克明に記載されていて、かなり面白いですね。
時折荒れているのはGPSの電波の乱反射による誤差だそうです。
航空写真モードで旅の記憶を呼び起こしたりするのに一役買いそうです。

まあ何はともあれ、大変ですが達成感も並々ならぬものでした。
ちょっと遠出が楽しくなりそうなので、頑張って走行に適した
体作りでもしようかと思っています。
posted by 神保ひとで at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3568695

この記事へのトラックバック