2009年10月30日

Windows7マッハ消し!

というわけでVista64から、うわさの7入れかえてみたんですが、
1日で使用を断念しました!

で、理由なんですが、このOSは絵描きに対して何の配慮も成されてないというか
過去のOSとの互換性は「動くだけ」みたいっすね。

やめた理由を簡単に列挙します。

・タブレットペンの「長く押したままにすると右クリックになる」機能を入れていると
 ペン先が詰まってカクカクした描線になる。(Vistaでは平気)

・タブレットペンを放したあと、水紋のようなエフェクトが毎回出て、ペン先に集中してると
非常に鬱陶しい。

・上記2つはサービスを停止しないと直らない。
ノートのタブレットPCだとサービスを停止するとペンが動かなくなるので、
 さらにレジストリをいじらないと直らない。

・メモリを何GB搭載しようが、PhotoshopCS4と、ほかのメモリ管理を独自に行う
 グラフィックツールを両方起動すると、書いているほうが即効で落ちる。
 (今のところsai、painterX、コミックスタジオで確認 CS4は64ビット版を使っても一緒。)
 CS3では共存が可能。それ以前も可能と思われます。

とまあこんなかんじ。人によっては些細なことだけど、大容量メモリと64ビットOSを
複数起動やクリップボードの共有に使ってる俺としてはものすごいイライラでした…

みんなも7使うときは、ちゃんと覚悟してから買おうね。まだ専用アプリは1つもないんだからね!
posted by 神保ひとで at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵とか仕事とか

2009年10月09日

私がバイブでお知らせですって、むっひゃー!

おれドコモでよかったよ!早く早くハリーハリー!!
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/06/news055.html
posted by 神保ひとで at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記